BLOG

完成写真:ネコ飛び、遊ぶ・アーリーアメリカン調の家 in今治 その1

2020年4月7日|カテゴリー「完成写真
新プロジェクト:
ネコ遊ぶ・アーリーアメリカン調の家 in今治市


ネコが飛び回れる家



この家は今治市中心部に近い周りを住宅で囲まれた地に建てられている。
ネコ大好きなご夫妻と二匹のネコのための住まいである。

ご希望はネコが思う存分に外(庭)から中から自由に飛び跳ね・遊びまわれる家にしたいとのことだった。
ただ塀の外と内で完全にネコの出入りは遮断したいとのことだった。

またネコの為でもあるが限られた敷地ながらも庭を取り四季折々の自然を楽しみたいという希望もあった。
今回は外部周りを中心に報告させて頂きます。



箱の中のネコ




ご自宅での打ち合わせ初日、子猫・ジェリーちゃんとの出会いがあった。
テーブルの上の小さな箱の中でスヤスヤと寝ている。その寝姿の何と可愛いこと。

元来ネコはあまり得意でない私でもその可愛さに引込まれてしまった。
暫くはネコの話。。。

施主さんとの住宅の打ち合わせも、このジェリーちゃんの成長を感じながらのものだった。私も段々とネコそのものが好きになっていくのを感じた。



椅子の上のネコ






いけない、いけない
ネコの話で終わってしまいそうである。
アーリーアメリカン調の家




この家の特徴は
①ネコちゃんが自由に内外(庭)に出入りでき、また家の中も自由に走り回れるような工夫がしてある。

②頑丈で暖かい家にするため家の性能を通常よりも高めるため仕様・工夫をしている。
    断熱性能 Ua値 :0.49 等級4 HEAT20 G1グレード
    気密測定値 C値: 0.28㎠/㎡
    耐震等級 3

断熱性能はもう少しでG2のレベルにはなる。これは飽くまでも住まい手が何を優先的に考え、望み、ついては予算のどこにお金を配分するかということによる。そのバランスがとても難しくもあり大事であると考えている。

住まい手によってその望みは違ってくる。単にそれぞれの数値のみを高くすることが目的となってはならないと私は考えている。今回は付加断熱はせず充填断熱及び高断熱樹脂サッシ仕様としている。

大事なことは「どんな暮らしがしたいのか。それを予算なのかでどう実現するか。」とそのバランスが大事と私は考えている。





IMG_24381-e1586241435183


気密測定



アーリーアメリカン調の家

塀の上のデザインフェンス 及び 屋上立上り壁開口のデザインフェンス
は何れもネコが外に出ないためのもの。また外部からのネコの進入を防ぐものとして設置
家の中から庭への行き来は自由だが外部との行き来は遮断



アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家





ポーチ

奥様の手によるネコの足跡




ネコの除き窓

何とも外の景色が気になるようである



アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家



今日はここまで。
ネコに関する仕掛け等はまた次回。



ありがとうございました。






現場報告:次世代ソーラー”そよ風”のパッシブな家・西条市

2017年11月10日|カテゴリー「現場報告
現場報告:
次世代ソーラー”そよ風”のパッシブな家・西条市





西条・ソーラー暖房の家

二階の家族スペースの空間。屋根の傾斜がそのまま表しにしています。







西条・ソーラー暖房の家

そよ風ユニット取付  温められた屋根の熱を一か所に集めるユニットの取り付けを行う。屋根下面の銀色のBOX。
このユニットからダクト(パイプ)を床下まで取付その中を熱い空気が床下に流れる。
これは太陽熱を利用する暖房設備の一部。太陽で屋根面が温められその空気を集め床下に送り基礎のクンクリートに蓄熱させ家中を温めるもの。







現場報告:新プロジェクト:店舗付き二世帯住宅 ”暗”から”明”を創り出す

2017年11月10日|カテゴリー「現場報告
現場報告
新プロジェクト:店舗付き二世帯住宅


今治 店舗付き二世帯住宅

着々と工事も進行しています。
先日の台風にて現場の養生シートが一時外し外観が見えて参りました。





今治 店舗付き二世帯住宅

一昨日正面の鉄骨部分の建て方を行いました。
上部は住宅部分のルーフバルコニーとして使い。下部は店舗部分の駐車場となります。
ルーフバルコニーの手摺壁はプライバシーを確保するために少し高くしています。







新プロジェクト:次世代ソーラー”そよ風”のパッシブな家・長期優良住宅・西条市

2017年10月16日|カテゴリー「プロジェクト
新プロジェクト#151
   :次世代ソーラーシステム”そよ風”のパッシな家
                     ・長期優良住宅・西条市


この家は西条市(旧東予市)丹生川駅のほど近くに建つ。
双子の赤ちゃんのいる子育て世代の家。


太陽熱を利用した暖房システムを行い既製品ではない自由な家づくりで”長期優良住宅の認定”を受けている。
勿論 頑丈さは 耐震等級3 を確保している。





愛媛西条・パッシブハウス

愛媛西条・パッシブハウス



この家の特徴は二つ。
◆何といっても、太陽熱で熱くなった屋根の熱を床下に送り基礎に蓄熱し暖房に利用することだ。

   これは出来るだけ自然の力を利用して”冬暖かく夏涼しく”過ごすための工夫の一つ。
   陽の光・風の流れを採り込む配慮をした窓の位置、形状。また如何に夏の暑い日差しを遮るかの工夫。
   勿論それらを支えるしっかりとした断熱・気密。これらはパッシブな家づくりでは欠かせない。




◆2階が生活の中心の場であること。つまりLDKの家族スペースが2階であること。
   
   これは、敷地南側に道路がありプライバシーが保ちづらく開放的に暮らしずらい。
   反面、2階からは石鎚山系がパノラマで見えとても気持ちの良い開放的な日常生活が送れる。
   このために2階を暮らしの中心の場と構成したのである。

   この家族スペースには回遊できるバルコニー及び駐車場の屋上部分を利用して大きなウッドデッキを設けている。
   これら全部含めての家族の暮らしの中心の場である。




   
   既に工事は始まっており10/9に棟上げを行った。



愛媛西条・パッシブハウス





愛媛西条・パッシブハウス

事務所ポーチのポーチュラカ

2017年10月5日|カテゴリー「日記
愛媛県今治市・トス設計のポーチ


6月くらいまでは事務所のポーチ花壇にはビオラが咲き誇っていた。
長い間とても綺麗だった。

いまはポーチュラカで一杯だ。
可愛らしもくあり綺麗でもある。

やはり帰ってきた時にこの花が明るく・優しく迎えてくれるのは
なにか心を ”ほっと” させてくれる。

このポーチュラカ、今の時間(13:00)はこのように綺麗に咲いているが、
夕方にはすっかり花は閉じてしまう。
不思議な花だ。



まだ暫くの間は目を楽しませてくれそうだ。



ビオラに続いてこの花を自分で植えたのは二品種目。
結構全くの初心者でも勝手に育ってくれるものだ。


さてつぎは何を植えるか楽しみだ。
出来ればバラを植えてみたいのだが、だれか教えてくれる人がまた現れると嬉しいと思っている。

今まで自分で花を植え育てることは全くしたことがない私。
初心者でも二回も綺麗に咲いてくれるとついその気になってしまう。。。フフフ


愛媛県今治市・トス設計のポーチ
ポーチ全景






愛媛県今治市・トス設計のポーチ

5月頃のビオラ






トップへ