未分類

OB客邸訪問:緑のカーテンに感激

2009年8月21日|カテゴリー「未分類

 OB客邸訪問:ネコ好き家族の家・西条

  一昨日久しぶりに、西条のT邸に立ち寄りました。
   
      緑のカーテンに感激

緑の壁2


緑の壁1


緑の壁3





緑の壁5


緑の壁6

すごく気持ちよさそうでしょう・・・

これは”日よけ”とプライバシーの確保のために作られました。

この緑のカーテンのお陰で日中でも非常に涼しい風が
家の中に流れ込みとても気持ちいいとのことです。

また、この緑のお陰で廻りの目を気にすることなく、
朝食もこのウッドデッキで楽しくすることができているとのことでした。

なにより、この緑のカーテンをつくることにより、このウッドデッキが
ますますリビングの一部となりました。

写真のように子供さんも楽しく遊びまわっています。

設計者としては、想い通りにこの空間を使って頂いていると
とても嬉しく感じました。

     お客様 大賞  笑・笑・笑)

作り方を教えて頂きましたが、
この朝顔は オーシャンブルー という品種で
朝はブルー で 昼はピンク に 花の色が変わるそうです。

朝顔が上に伸びるようにネットを張ります。

そのネットも、朝顔とセットで売っていたものは3000円ぐらいするそうですが、今回はお値打ちの胡瓜ようのネットを代用したそうです。
ちなみに値段は200円・・・!

また、このネットも台風時にははずせるように、直接梁に止めるのではなく
竹の棒にネットを取り付けそれを梁に取り付けたフックに掛けるかたちにし、いつでも外せるように工夫してあるそうです。

朝顔の苗を植えてから、この日で一か月半ぐらいだそうです。
成長は早いですね・・・


あなたも、こんなに気持ちいい”日よけ”

つくってみませんか・・・!

また、Tさんも家庭菜園を作っていました。

菜園

















前回報告した
今治の”らせん階段のある家”の施主さんFさんも家庭菜園を作られ
色々な種類の野菜を上手に実らせていましたが、

Tさんご夫妻も、上手に楽しく作られていました。

今回も帰り際に、お土産としてここで収穫できた ナス を
戴いて帰りました。

やっぱり、無農薬と愛情豊かで実ったものは おいしいですね(笑)

ありがとうございました。









 

今治混声合唱団”響”定期演奏会

2009年5月13日|カテゴリー「未分類

今治混声合唱団”響”定期演奏会 開催
       のお知らせ

下記の通り第5回 定期演奏会を開催いたします。
是非おいで下さい。

■6月14日(日)  
■開場 13:30  ■開演 14:00

■プログラム
  □混声合唱組曲 ”水のいのち”
  □黒人霊歌
  □男性合唱  
  □童謡メドレー ”いつの日か” 他

響パンフ

この合唱団は2000年に設立されました。

この合唱団には、妻と共に参加し毎週?歌っています。

私は仕事等の関係で、必ずしも毎週練習に行くことは出来ませんが、出来るだけ行くようにしています。大きな声で大勢の仲間と歌うことはとても気持ちいです。
また、みなの声が一つにまとまった時のハーモーニーはとても美しく心地よさを感じます。

この合唱団は ”あたたかさ”と”優しさ”を大事にしている合唱団です。
今回の演奏会でも、それがお届できるといいなぁ と思っています。

また、今回初めて ”水のいいのち”を演奏します。

個人的なことですが、この曲は私にとって、ことのほか想いで深い曲で、合唱曲の中で最も好きで、最も大事にしている曲です。

というのも、
中学ではブラスバンドをやっていたのですが、高校生時代に色々ないきさつで、本当は好きではなかったのですが半強制的に合唱部に入れさせられ ”いやいや”週に一度 練習に ”おつき合い”していました。

当初は、やっぱり全然面白くないと思いながら、いくつかの曲を歌っていました。
そして定期演奏会の練習に入った時 この”水のいのち”と出会いました。

練習がはじまり、そして歌いこなしていくと、自分の心に変化が現れました。
”あれ”  ”なんかいいかも… いい感じ ”と

そして練習も進み ある時 ”どきっ”としました。

なんて 美しい曲
なんて どきどき する曲
なんて いるいるなことを 考えさせられる曲

    そして

なんて 感動できる曲 なのだろう… と

すっかりこの曲に魅せられてしまいました。

そして、同時に

合唱って 素晴らし
合唱って こんなに感動できるものなのか と

それ以来合唱が大好きになりました。
それ以来もう30年近くにもなりますが、今では大切な生活の一部となっています。

”水のいのち”は私にとっての合唱の原点なのです。

そんな想いの多い曲を、今回歌えることに ”喜びと感謝”をもって
精いっぱい歌いたいと思います。

あなたも、時間がございましたら是非おいで下さい。

お待ちいたしております。

◆ 完成写真 :自然素材の家  ”新居浜の家1”完成写真

2008年11月28日|カテゴリー「未分類

◆ 完成写真 :自然素材の家  ”新居浜の家1”完成写真

◇この家は、愛媛県新居浜市の郊外に位置しています。
◇棟別の二世帯同居住居です。

   外観①

この家はあまり小さく部屋を区切らずに開け放して大きく暮すようにしています。
また家の中心を吹抜けとし、そこに箱階段も設置しました。

一階と二階を空間的に繋ぎ家族の気配が
常に感じられ家族室に集まりやすいものとしています。

勿論これは、建物の基本的性能を高めた上でおこなっています。
つまり断熱性・適度な気密性等に十分配慮しています。

ですから、時々、吹抜けって「寒くないですか…?」とか
「冷暖房が利かなんじゃないですか…!」とか言われますが、
逆に一階の暖房が吹抜けを通して二階にも届き
家全体が効率よく暖かくもなります。

勿論、形ばかりの吹抜けを設置したならば、
心配したとおりになることでしょうね…!

一階家族室の床は床暖房の効率も考えてタイル貼りとしています。
タイルは夏ひんやりし、床暖房時はポカポカと暖かくとても快適です。

今回で3件目です。

もちろん、この家も ”健康的で気持ちいい自然素材の家”です。
自然の風と光をたっぷり採り込んでいます。気持いです!!

 

   外観②

   外観④

   外観③
   
   玄関

   K吹抜け①

   吹抜け③

   吹抜け②

   ショーケース

   洗面

   床の間

ありがとうございました

2008年3月24日|カテゴリー「未分類

昨日、第一回「住まい塾」開催いたしました。


第一回目なので、もしかしたら参加者は一人もいないかなぁ、と心配しましたが、
よかった~!ご覧の通り雨にもかかわらず、お集まりいただけました。
ありがとうございます。

回は話に入る前に、ペレットストーブや自然素材のの気持ちよさをまず体感して頂こうとそれらのご説明から始めました。

事務所に併設の”ふりぃ・ぎゃらりー”に設置している、ペレットストーブの見学・説明では実際に着火し、操作方法やどの様にペレットが燃えるのか等見ていただき、また暖かな気持ちよさを体感して頂きました。

ふりーぎゃらりー②

に 自然素材ギャラリー”なちゅらる”にて自然素材の空間の気持ち良さを五感で感じて貰うと共に、展示してある色々な素材や断熱材の特徴をそれぞれ説明いたしました。
「やはり素材は実際に床・壁や天井に使ってあるものを見るのが分かりやすい」と言っていただけました。

自然素材ギャラリー”なちゅらる”

の後本題の
①家づくりで最も大事なことは何か?
②快適な家づくりのポイント 
③設計事務所の仕事の役割・お客様にとってのメリットは何か!

等々お伝えさせていただきました。
少し欲張ってしまったこともあり、予定の時間も大分オーバーしてしまいました。
でも、お陰さまで楽しくコミュニケーションも図れ(自己満足?)たとおもいます。
これが少しでも設計事務所が身近に感じてもらえるようになったらこんな嬉しい事はありません。

次回はあなたも、是非参加して下さい。
4月も開催する予定です。テーマはまだ決まっていません。

またこんな話が聴きたいこと等あれば、メールにてお知らせください。
今後の「住まい塾」に反映させていきたく思います。

後に改めて参加して下さった皆様

ありがとうございました

追伸:
何組かのお客様から、「ブログの更新頻度が少ない!」とお叱り?ご指摘をうけました。
今まであまり反応はないし、あまりブログって見てもらえてないものと勝手に思っていましたのでこの、ご指摘は妙に嬉しくもありました…!

今後は少し頑張ってみます。

   

     

トップへ