完成写真 陽の光と風と仲よくする平屋の家:その1 今治

なんとか陽の光と風を
      北のダイニングに・・・その1:
今治

                                            その1

ここのところブログのアップがなかなかしていませんでした。

      失礼いたしました。 ごめんなさい。

さて、今回は昨年完成しましたが、
まだ完成写真をアップしていなかった住まいを紹介いたします。

   130716_68.jpg     
       

では 建物の概要を少しお話させてください。

このプロジェクトは、南全面に既存店舗(2階建て)が
接続している住まいを解体し、住宅部分のみを建て替える
プロジェクトでした。

 130716_17.jpg

西立面.jpg

問題は住宅部分の南側全体が完全に既存店舗に接続しているため
南からの光が採れないことです。風が採れないことです。また

また、お店が見えるいわゆる奥様の店番のために
どうしても最も環境の悪い北にダイニング・キッチンを
配置する必要がありました。

既存の家のダイニングキッチはとても暗くなんとなくジメジメ感が
あり、決して心地よい空間ではありませんでした。

また家は大きいのですが、
間仕切り壁が多く視界が遮られ、なんとなく閉塞感があり、

開放的な空間ではありませんでした。

そこで
なんとか一日で一番長く過ごすダイニングキッチンに光と風を届け
同じ位置でも、今までと違う一番心地よい空間にしたいと挑戦しました。

また庭や池も広く美しくされているのに、
長くいる場所からはどこからもほとんど見えない状態でした。

そんなことから美しい庭や池も出来るだけそのままで取り入れ
また見えるようにしたいと思いました。
   

  130716_14.jpg

    
また隣接している”たんぼ”も視界に取り入れ、
より開放的にしたいと思いました。

条件は悪くても、なんとか陽の光や風が入り、明るく開放的な
心地よい家をつくる と 住まい手と共に決意しました・・・

    130716_03.jpg
    
 具体的な方法は 長くなるので 続きは後日に・・・