第一回OB客様宅・訪問見学会・終了

 報告
 第一回OB客さま宅・訪問見学会・終了
               
    ソーラー床暖房の家・体感会 
in 西条

 
遅ればせながらの報告ですが、上記の訪問見学会を開催いたしました。

当日は天候も良く、太陽の熱の心地よさを体感して頂くことができました。

まずは
参加者の皆さまに、家全体のコンセプトの説明をし、また具体的にその部分に行き、
どうしてこのように設計しデザインしているか分かりやすく説明させていただきました。

     



初めに太陽熱を利用した床暖房の仕組みを話し、
具体的に軒先に設置している空気の採り入れ口や
温めた空気を集め、その空気を床下に送る屋根裏に設置している設備を具体的にお見せし
また触れて頂きました。

また床に設置している空気の出入り口のガラリを外し床下に手を直接突っ込んで頂き、
参加者自身、その温かさを体感してもらいました。

     

次に家全体を歩いて頂きその室温がほとんど一定であることを体感して頂きました。
ただ、床板そのものの温かさは1階と2階は明らかに違いがあることも実感してもらいました。

いずれにしても、温かいね・・・  という感想でした。

         



        
      


次に家それぞれの説明をさせていただきました。

住まい手の了解を頂いていましたので、特に収納部分の全ての扉を開き
一つ一つ 何を どのように 何故この場所で ということを具体的に説明させていただきました。


        

なるほど・・・
ここまで考えて作るのですか・・・

とう 驚かれていました。


                



        


        


        

       
        
最後に住まい手の住んでみた感想やら気付いたこと等お話を伺うことができました。
また質問にもお答えいただき、終始和やかで楽しい雰囲気で行うことができました。


    



       
参加者には一番参考になったことと思います。

住まい手のTuさん
参加者の皆さん有難うございました。

今後も OB客さま宅・訪問見学会を行います。

その都度ブログにて募集いたしますので、今回参加できなかった方は次をお楽しみにしてください。

                ありがとう ございました。
  
         
                井上昌樹/㈱トス設計