今治混声合唱団”響”定期演奏会

今治混声合唱団”響”定期演奏会 開催
       のお知らせ

下記の通り第5回 定期演奏会を開催いたします。
是非おいで下さい。

■6月14日(日)  
■開場 13:30  ■開演 14:00

■プログラム
  □混声合唱組曲 ”水のいのち”
  □黒人霊歌
  □男性合唱  
  □童謡メドレー ”いつの日か” 他

響パンフ

この合唱団は2000年に設立されました。

この合唱団には、妻と共に参加し毎週?歌っています。

私は仕事等の関係で、必ずしも毎週練習に行くことは出来ませんが、出来るだけ行くようにしています。大きな声で大勢の仲間と歌うことはとても気持ちいです。
また、みなの声が一つにまとまった時のハーモーニーはとても美しく心地よさを感じます。

この合唱団は ”あたたかさ”と”優しさ”を大事にしている合唱団です。
今回の演奏会でも、それがお届できるといいなぁ と思っています。

また、今回初めて ”水のいいのち”を演奏します。

個人的なことですが、この曲は私にとって、ことのほか想いで深い曲で、合唱曲の中で最も好きで、最も大事にしている曲です。

というのも、
中学ではブラスバンドをやっていたのですが、高校生時代に色々ないきさつで、本当は好きではなかったのですが半強制的に合唱部に入れさせられ ”いやいや”週に一度 練習に ”おつき合い”していました。

当初は、やっぱり全然面白くないと思いながら、いくつかの曲を歌っていました。
そして定期演奏会の練習に入った時 この”水のいのち”と出会いました。

練習がはじまり、そして歌いこなしていくと、自分の心に変化が現れました。
”あれ”  ”なんかいいかも… いい感じ ”と

そして練習も進み ある時 ”どきっ”としました。

なんて 美しい曲
なんて どきどき する曲
なんて いるいるなことを 考えさせられる曲

    そして

なんて 感動できる曲 なのだろう… と

すっかりこの曲に魅せられてしまいました。

そして、同時に

合唱って 素晴らし
合唱って こんなに感動できるものなのか と

それ以来合唱が大好きになりました。
それ以来もう30年近くにもなりますが、今では大切な生活の一部となっています。

”水のいのち”は私にとっての合唱の原点なのです。

そんな想いの多い曲を、今回歌えることに ”喜びと感謝”をもって
精いっぱい歌いたいと思います。

あなたも、時間がございましたら是非おいで下さい。

お待ちいたしております。