OB客様訪問 2階にリビングのあるまわり階段の家

 OB客さん宅訪問 Fu-Housu:今治

  2階にリビングのある、まわり階段のある家:今治
    
   ≪こだわり
収納報告 記 ≫
     

昨日今春完成したFu邸を訪問させていただきました。

        

というのは、
現在家づくりをお考えのお客様のから、
最近完成した住まいを出来たら見学させてほしい。
住み心地などの感想も伺いたい との要望からでした。

そこでFuさんに連絡しての訪問となりました。


   

今までも
このようなケースはよくありますが、
その都度OB客さまは皆さん快く見せて頂けるので本当にありがたく感謝しています。

正直
私も訪問するのがいつも楽しみです・・・笑

私は
”家”が完成し住まい手が住みだしてから、住まい手自身が自分流に住むことにより家に命を吹き込まれ、徐々に徐々に”自分流の住まい”ができあげっていくと思っています。

ですから、
”家” からどのように ”自分流の住まい” に移り変わっていくの拝見させてもらうのがとても楽しみなんです。

今回は
収納部もすべて見せていただけましたので、
こだわり収納を中心に報告いたします。


これらの
収納部は設計段階から、かなりこだわり綿密にFuさん夫妻と設計したものでした。

扉を開けて
私の顔は ”に~んまり~” 収納方法を提案しデザインした通りにそこに計画したもの、それぞれが整然と鎮座していました。

        
         ※玄関の土間部分の収納ペース:
                    スキー用道具一式、アウトドア用
                    扉にスキー板を立てかけての収納方法
                           
       

何なんでしょう この嬉しさと楽しさは・・・

多分、収納したいもの を教えていただき、
それに対して、Fuさんの自分流の生活を実現するために
 
   ・どこの場所がベストか
   ・どのような方法で
   ・どのくらいの量を
   ・どのような使い勝手で  

収納するかを、一緒に考え提案したことが 
ほぼその通りに使われていることへの喜びなんでしょうね・・・  笑


        
     ※ご主人専用の書斎:
     造りつけのデスクの前面のコルク壁にはやはり予想通り沢山の貼り紙が・・・



        
      ※2階キッチン隣のパントリー&納戸:
        ここにはキッチンで収納しきれない食材や機器の収納スペース
        しかも どこに・何が全て見渡せるようにしてあります。


  
※2回キッチン隣のパントリー&納戸:全景
食品庫の背面には壁全面に棚の位置が変えられる収納としています。
また奥には脚立置き・長もの場になっています。

この脚立は、食品庫の上部が収納用ロフト(つまり収納部が2階建てになっている)ためそこに上り下りするためのものです。ロフトは通常はカシゴを使いますが、物を持っては上り下りできないため、今回は脚立の使用を提案したものでした。
このような場合、提案しても脚立をしまうスペースまで考えないと、結局使い勝手が良くないものになってしまいます。気をつけて・・・

また奥のドアはサービスバルコニーに出られるドアです。1階ならば勝手口のようなものです。このサービスバルコニーは隣の洗面所にも繋がり行き来できるようにしています。

2階にキッチンがある場合はサービスバルコニは必要です。
生ごみを一時置いておく場所であったり、雑巾やバスマットを干す場であったりと、2階であるにも拘わらず簡単に外に出られる空きスペースで、多目的に使えます。




       

※2階茶の間隣の奥様とお子様のワークスペース:
   ここでは奥様も仕事をしている関係で、家でのワークスペースでありまた、
   お化粧スペースであったり、
   趣味のスペースであったり、
   また
   お子様が学校に行き出したら宿題をするスペースであったり 

   と多目的に使えます。

   この
   スペースのポイントは、コミュニケーションをとりやすく・・・
   キッチン・茶の間に面しており、お子様がここを使っている時も常に奥様・家族と
   コミュニケーションをとりながら宿題や勉強・遊びができることです。

   最近
   ご主人のスペース・居場所は以前と比べると大分とるようになってきましたが   
   逆に奥様の自由に使える居場所・空間って意外とないですよね。

   現在の
   奥様は一人で何役もこなすケースが多くなっています。
   だからこそ、奥様が自由に使える心地よい空間・居場所ってつくってあげたい。

   そんなに広くなくっていいから・・・
   落ち着ける心地よい 場所・空間を・・・




       
※トイレ内収納
  既製品ではな下部は掃除用具や予備のロールペーパー の収納部分
  上部はちょっとした飾棚。我が家は本を置いています・・・




       
※コンロまわり:
   調味料入れも取りやすい位置に既製品ではなくつくりました。
   調理器具も隠すのではなく、今回は見せてしまう収納方法を選びました。

   調理好きのご主人のこだわりの包丁セットも使いやすい位置にセットされていました。


その他 大きな座卓を収納するスペースやら木製の網戸を収納する収