お客さま宅訪問 新居浜の家

 お客さま宅訪問 新居浜の家

先日 今年1月に完成した Miさん宅を訪問させていただきました。


      

その日は、梅雨明け宣言が出された 非常に暑い日でした。


      
      IMG_2692.jpg

すっかり新しい生活にも慣れ、Miさん らしさが 住まいのあちこちに
垣間見られました。


  

玄関内には、早速ご主人の趣味の熱帯魚がお出迎えしてくれました。

設計時から ご主人が楽しみにしていたもので、
さっすが 苔もなく 水槽の管理もばっちり・・・! とても綺麗でした。

ただ、水槽の掃除にと思い エビを飼ったそうですが
想いのほか増えてしまってこまった・・・ といっていました。


”家族の場” に入ると Miさんがもともとお持ちの家具を中心に配置され
それが新しい空間にとても良くお似合いでした。Miさんらしい・・・


     
     IMG_2698.jpg



     



     

ナチュラルの木の色にダーク系の家具がマッチしお洒落さを醸し出していました。
喫茶店のような感じですね・・・

まさに ホーム・カフェ のようでした。


     
     

このスタディー・コーナーでは、いつもお子様が宿題をしたり
ご家族がパソコンを楽しんでいるとのことでした。



     


     



     

リビング内の大きな書棚には沢山のお子様の本が収納されています。
いつもここで本に夢中になっているそうです。


奥様のお話ですと、いつの間にか家族みんなが この”家族の場”に
集まってきているとのことでした。

そして思い思いのことを、家族の気配を感じながら自分の居心地の良い場所で行い
過ごしているとのこと。 
そしてなにより 「使い勝手がとてもよく、すごくうれしい・・・」と言っていただきました。

キッチンを中心とした連続しまた回遊できる動線が気に入って頂いたようです。

そのような 感想を頂くと 少しでもMiさんらしいい暮らしの良手伝いができているかと
設計者として、とても嬉しい気持ちで一杯になりました。

全体として 落ち着いたくつろぎある ”ほっとした生活空間” をおつくりになられているなぁと感じさせていただきました。


ただ、工事中に西側の窓を大きくしたために その西日対策をする必要が出てきました。

それには、窓の外にすだれをかけることにしました。


Miさんご家族の皆さん また訪問させていただきます。

       ありがとうございます。
  
      
                       ㈱トス設計 井上昌樹