プロジェクト:左官工事≪和モダン?民家風?の家≫今治

 
プロジェクト:House-HI in 今治

 ≪和モダン?民家風?の家≫

IMG_0503.jpg


いよいよ現場も完成に向け急ピッチでいろいろな仕上げ工事に入っています。
今日も現場にて左官屋さんと”けいそう土”の塗り方・仕上げ具合について打合せしました。


    IMG_0505.jpg

ラフに仕上げて下さい。
と言っても平滑に仕上げるわけではないので、職人さんたちにはかえって難しいのです。

それゆえ毎回現場にて立会、塗り具合のラフさを相談しながら行っています。
時には職人としては全くの素人の私が鏝をもち、壁を塗ってみます・・・

こんな感じで・・・  とか言って・笑


    IMG_0506.jpg


    IMG_0508.jpg

イイ感じでしょ・・・!
このラフさ加減が楽しくもあり難しいところです。

いま塗っている時に丁度良くても、乾燥すると塗りムラが落ち着きすぎてしまい、
塗りムラの山が平坦に見えてしまいます。

ですから、塗っている時は少し派手ぐらいで丁度いい感じになります。

このさじ加減が面白いですね。左官仕上げは・笑


                           井上昌樹/㈱トス設計