進行中プロジェクト:2世帯用コンクリート住宅

 進行中プロジェクト2世帯用コンクリート住宅 :今治市

    
     ≪太陽光パネルのある外断熱の家≫

   

梅雨明けで猛暑の中、現在工事も順調に進んでいます。

現場で最近驚くのは、『外断熱の効果』です・・・!

工事中の建物の中に入っても、涼しいんです・・・!
2階でも涼しいんです。もちろんエアコンなんてまだ入っていません・・・!

私としては初めての工法選択ですが、やはりコンクリートの建物の場合、
内部断熱よりも「外断熱」のほうが今のところより効果的だとかんじました。


       R0013725.jpg


この建物は鉄筋コンクリート造のため、太陽の熱を貯めこんでしまう性質があります。
そこで、通常とは違う「外断熱」を今回は採用しています。

これは、コンクリートの外壁・屋根面の外側に断熱材を取り付ける方法です。

これにより、コンクリートに直接太陽が当たらないため、
コンクリート内に熱を貯めこみません。

一旦貯めこみますと熱がなかなか抜けないため夜になっても冷めないのが通常です。

あなたも、経験ありませんか!夏、コンクリートの建物へ入った途端に「どっつかーん」と厚さを経験したことは・・・? これが熱を貯めこんでいる証拠なんです。


さて 工事進行状況です。

       R0013719.jpg

外部は瓦を葺く準備です。

 R0013717.jpg


 R0013721.jpg


内部は壁の下地を工事中です。

       R0013724.jpg


       R0013723.jpg
2階部分の空間です。
下地だけでも、ダイナミックさがイメージ出来ると思います。

今後は目で分かるように、変化していきます。

では また