ひとりごと

あきらめないで…!

今日嬉しいことがあった。

昼ごはん時のことだ。
私は、時々事務所から車で3分くらいの近くにあるセルフうどんのお店に行く。

今日もそこに行って、ぶっかけうどん(冷たいやつ)を食べに行った。

そして食べ終わり帰ろうと車に乗りかけた時、背後から
「井上さん」と呼びかけられた。

振り返ると、笑顔でそこに立っていたのはYさんだった。
偶然Yさんもこのお店に来ていたとのことだった。

Yさんは、もう3年ぐらい前からか、
私どもの設計監理した何軒かの物件の完成見学会にことあるごとに来て頂いている人だ。
自然素材の家づくりに興味を持ち、私どもにも共感を持って頂いている。

ただ家は建てたいのだが、なかなか気に入った土地が見つからず、
何年も土地探しで非常にご苦労されていた。

そんなYさんですが
今日は、晴れやかな顔で「井上さん。やっと土地が見つかり、購入しました。」
と嬉しい知らせでした。

「何年もかかったけど、諦めずに探してよかった…」と言われていました。

その顔は本当にニコニコと嬉しそうだった。

「これで”やっと”現実的に”自分たちの家づくり”に
一歩前に進める!」とも言われていました。

その喜びは私にも伝わってきました。
なんだか私もとても心温かく、嬉しく、幸せな気持ちにさせていただいた。

やっぱり、人が本当に嬉しそうにしているしている姿を見ると
それは周りの人に伝わり、まわりも幸せな気持ちになるんだなと
改めて実感した一時でした。

同時に思ったことは、

「気に入った土地がなかなか手に入らなくて…」と
悩んでいるいる人が多くいますが(私の身の回りにも)

Yさんのように

どうか諦めないで、妥協しないで「あなたの本当に気に入る土地がみつかるまで」
がんばって 探してほしいということです。

晴れやかな気持ちで、家づくりをしたいものですね…

「よかったですね Yさん…!」
「おめでとう」 (笑)

おまけ
先日散歩していた時「綺麗だな…」と思たものです。

花①

いちょう

これは散歩のときではありません。
音大生によるクラシック演奏会での一枚です。

ただ、手ぶれもひどい失敗の写真でしたが、
なんか面白いなと思い、消せずにいる一枚でした。

ステージ