完成見学会:ベーシックハウス・in西条

 完成見学会 開催 

    
 ベーシックハウス
in 西条

   ≪子育て世代のシンプルな自然志向の家≫


     
     

■ベーシクハウスとは
     
トス設計の家づくりの最も大切にしている
           基本的なものを実現しながらも
     「あればいいね・・・」というものを削ぎ落としたシンプルな家


  <トス設計の家づくりの基本 >
     
     ■住まい手らしい暮らし・生活スタイルの提案と実現

     ■敷地の自然環境(光・風・緑・視界の抜け)を活かす

     ■健康的な生活空間づくり : 自然素材が中心

     ■省エネ

     ■基本的性能が高い

     ■コスト

       そしてなにより

     ■快適なこと
           ・冬暖かく夏涼しい
           ・出来るだけ開放的に
           ・住まい手らしい使い勝手
           
   
 
 
    
 
    ■ 3月27日(土) 11:00~17:00
        28日(日) 10:00~16:00

   
■ 場所 西条市飯岡

 
         


 
この家は、西条市の郊外の田園地域に位置しています。
お子様が二人の子育て世代の家です。



          


この家の特徴は、

メインテーマである『健康的で気持ちいい・快適な家』でありながらも
出来るだけシンプルさを意識した、若い子育て世代の家ということです。

そしてその結果コストパフォーマンスの高い家となったことです。


敷地は広く、まわりを田園で囲まれ、風は吹き抜け陽の光も十分入ってくる
気持ちい敷地です。

南側には石鎚山系が見え北西には西条市内・海?が見えるロケーションです。



         

初めはハウスメーカーの家を考えていたようですが、
どれも同じようにに見え、ワクワク感が感じられなかったとのことでした。

そんな時、昨年初め私どもが開催した、設計監理の家の見学会に来られました。

その時から暫くして連絡があり 
「私も自分らしい自分流の家づくりがしたいのですが・・・」
とのお話がありました。

そこからが この家づくりの始まりでした・・・

出来るだけ 「小さく建てて ノビノビ生活できるシンプルな家」 を目指しました。
コストも下がるし省エネにもなります。

奇抜なデザインではなくベーシックなものになれればいいなぁ とも思っていました。

本当は、私としてはもう少し子供室はコンパクトにしたかったなぁ・・・ 
とも思っていますが・・・



             

特徴は

●奥様が使いやすい・使い勝手がいいこと
   下のお子様がまだ小さいために同時に色々なことが出来るような
   行き来しやすいようなプランにしました。

   収納部には今回も拘り、『どこに・何を・どのくらい・どのように』を
   念頭に配置しています。大きく使い勝手に影響するところです。

●1階は小さく区切らずワンルームの感覚でノビノビと生活できる
   家族の集まりやすい空間をつくりをしました。風が吹き抜ける空間です。
   奥様の居場所 キッチンから家中、外までも視線が抜けるようにしています。
   小さなお子様がいらっしゃる場合は安全確認のために必要です。

   また、この家族スペースの中にスタディーコーナーを築けました。
   小さなお子様の宿題の場であったり、時にはご主人の書斎であったり、
   時には奥様の趣味のコーナーであったりと自由に誰もが多目的に使えます。
   
   この一階の家族スペースでは、家族誰もが自分の好き居場所で、
   自分の好きなことなことをできる。家族の気配を感じながら・・・
   ということを、大事にしています。
   
●色々とシンプルに住まう工夫をしています。
   通常住まいづくりで、あるべきものでも本当にこれは必要なものどうか・・・と
   作り手とコミュニケーションを何回もし、あったらいいよね、という部分は削った!

   今回初めて行う実験めいた部分もあります。
   でも、きっと住まい手が満足できる状態になったのではと思っています・・・



            

   スケッチから想像すると、普通の家に見えるかもしれませんね・・・

   でも・・・


設計監理者である 私(井上昌樹/トス設計) ももちろん会場で直接ご説明させていただ   きます。何なりとお気軽にお声掛け、質問等してください。

直接お話しいただくことで 「なんだ 設計者・設計事務所って結構親しみやすいんだ・・・」
っと思って頂けたら、とても嬉しく思います。

ただ、27日・土曜日には午後 数時間不在の時がございます。ご了承ください。


それでは、当日会場でお会いいたしましょう・・・ 笑


               お待ちいたしております。 

                井上昌樹/㈱トス設計