新プロジェクト:庫裏・書院建替えⅡ in今治

新プロジェクト:庫裏・書院建替えⅡ in今治
   
   <明るさと風を呼び、湿気よさらば>

南上から.jpg
 手前の建物が今回工事の書院(平屋)と庫裏(2階建て)です。   

立面北.jpg

 寺院関係は二件目ですが、
今までの歴史と次への未来をつなぐ現在を創ることで、
とても重みを感じます。

 今回は既存の書院と庫裏(住職ご家族が住むところ)を
建替えるプロジェクトです。

 建て替え前の庫裏は中心部には光と風が全然届かず、
うす暗く、ジメジメとカビ臭く、ムカデも度々出てくるというような
状況でした。

 そこで今回は書院と庫裏とを平面的に明確に分けその部分に中庭を広く取り
そこから明かり・風を出来るだけ採り込む手法を使いました。

 それにより大きな建物でもどの部屋も明るくジメジメ感がない、
爽やかで快適空間を創ろうとしています。

  またそれぞれのスペースを明確に分けることにより
それぞれの動線が交差することなく使い勝手が良く、
また住居部分のプライバシーを保ちながらの生活が可能となります。

 併せて素材も出来るだけ長持ちのする無垢材をより多く使用しています。
無垢材は完成してから長年掛ってじわじわと味が出てきます。

 もうすでに、解体も 終わり基礎工事を行い、一回目の建前も終わっています。
というのは、敷地と建物の大きさの関係で二回に分けて建前を行うこととなりました。

 二回目の建前は来週の予定です。
今年の夏は雨の日が多く大変です!

P1010072.jpg
        解体した庫裏の瓦の一部です。大きいですね。

P1010070.jpg
           基礎も半々にに分けてつくっています。

    P1010130.jpg
             書院部分(平屋)建前です。

P1010184.jpg
               現在は書院部分の瓦工事中です。

 来週の庫裏部分の建前が終わると全景が概ね見えるので楽しみです。

 以上すでに工事も進んでいますが、
新しいプロジェクトの紹介をさせていただきます。

 なお今回の設計は石丸真智子さん女流建築家とのコラボで行いました。
彼女は信頼のおけるとても素敵な友人です。

     ありがとうございます。

     井上昌樹/㈱トス設計