完成写真:ネコ飛び、遊ぶ・アーリーアメリカン調の家 in今治 その1

新プロジェクト:
ネコ遊ぶ・アーリーアメリカン調の家 in今治市


ネコが飛び回れる家



この家は今治市中心部に近い周りを住宅で囲まれた地に建てられている。
ネコ大好きなご夫妻と二匹のネコのための住まいである。

ご希望はネコが思う存分に外(庭)から中から自由に飛び跳ね・遊びまわれる家にしたいとのことだった。
ただ塀の外と内で完全にネコの出入りは遮断したいとのことだった。

またネコの為でもあるが限られた敷地ながらも庭を取り四季折々の自然を楽しみたいという希望もあった。
今回は外部周りを中心に報告させて頂きます。



箱の中のネコ




ご自宅での打ち合わせ初日、子猫・ジェリーちゃんとの出会いがあった。
テーブルの上の小さな箱の中でスヤスヤと寝ている。その寝姿の何と可愛いこと。

元来ネコはあまり得意でない私でもその可愛さに引込まれてしまった。
暫くはネコの話。。。

施主さんとの住宅の打ち合わせも、このジェリーちゃんの成長を感じながらのものだった。私も段々とネコそのものが好きになっていくのを感じた。



椅子の上のネコ






いけない、いけない
ネコの話で終わってしまいそうである。
アーリーアメリカン調の家




この家の特徴は
①ネコちゃんが自由に内外(庭)に出入りでき、また家の中も自由に走り回れるような工夫がしてある。

②頑丈で暖かい家にするため家の性能を通常よりも高めるため仕様・工夫をしている。
    断熱性能 Ua値 :0.49 等級4 HEAT20 G1グレード
    気密測定値 C値: 0.28㎠/㎡
    耐震等級 3

断熱性能はもう少しでG2のレベルにはなる。これは飽くまでも住まい手が何を優先的に考え、望み、ついては予算のどこにお金を配分するかということによる。そのバランスがとても難しくもあり大事であると考えている。

住まい手によってその望みは違ってくる。単にそれぞれの数値のみを高くすることが目的となってはならないと私は考えている。今回は付加断熱はせず充填断熱及び高断熱樹脂サッシ仕様としている。

大事なことは「どんな暮らしがしたいのか。それを予算なのかでどう実現するか。」とそのバランスが大事と私は考えている。





IMG_24381-e1586241435183


気密測定



アーリーアメリカン調の家

塀の上のデザインフェンス 及び 屋上立上り壁開口のデザインフェンス
は何れもネコが外に出ないためのもの。また外部からのネコの進入を防ぐものとして設置
家の中から庭への行き来は自由だが外部との行き来は遮断



アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家





ポーチ

奥様の手によるネコの足跡




ネコの除き窓

何とも外の景色が気になるようである



アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家





アーリーアメリカン調の家



今日はここまで。
ネコに関する仕掛け等はまた次回。



ありがとうございました。