完成写真 2階にリビングのある廻り階段の家 今治市

完成写真  Fu-House 今治市 

  <2階にリビングのある廻り階段のある家>

◆専用住宅  
◆木造2階建て 在来工法
◆床面積 124.93㎡(38.8坪)


    


この家は愛媛県今治市郊外に位置しています。家族3人のための住まいです。


                  



          



この家の特徴は何といっても、2階に生活の中心の場が配置していることです。つまり家族室・ダイニング・浴室等の水廻りが配置していることです。


         
 というのも、郊外でありながらも南隣地と建物が割合接近しているので2階に生活の場を持ってくることにより、プライバシーを保ちながらも開放感を味わえる生活を送るためです。



 また2階のスペースは建具を開放することによりワンルーム感覚の大きな一つの空間を作りだすようにしています。


    
  

    


 しかもアイランド型のオープンキッチンが”で~ん”と中心に座ります。ご主人も料理は得意ということで、キッチン中心の生活スタイルが望みだったんです。きっとワイワイガヤガヤの楽しい場となることでしょう。
    
    
    
    

          
    

また、2階からは近くの山々の四季折々の景色を楽しむことができるように、窓の位置や大きさ・ウッドデッキテラスも配置しています。ちょうど今は紅葉で染まった景色を見ることができます。浴室からも開放的に景色が眺めることができ、楽しい気持ちいい入浴を可能とします。


そして、2階に昇るには小スペースで可能な廻り階段を設置しています。
廻り階段が家の中にあるだけで、生活が躍動的になってきます。

                    
          


          

これらは、2階に生活の中心を配置しているかこそ出来ることです。

それは、住まい手がどのような生活を夢見ているかということと、いかに敷地の特性を活かすことができるかということを考えた結果です。

それは住まい手の期待以上の空間となり、新しい生活スタイルを提供することにつながります。


      私にとって家づくりで最も大事にしていることです。


  ”住まい手の期待以上のワクワクする新しいライフスタイルの提供”



   もちろん、この家も 
      ”健康的で気持ちいい自然素材の家です。
   
      自然の風と光をたっぷり採り込んでいます。気持いです!!