現場報告◆ 今治の家 ◆ 廻り階段のある2階ダイニングが生活の中心の自然素材の家

現場報告
◆ 廻り階段のある・2階ダイニングが生活の中心の場である・自然素材の家

来月の完成に向け、いよいよ現場も急ピッチ。
昨日外部足場をはずしました。

この足場を外す時が非常に緊張します。全容が直に見えるため、イメージ通り出来ているかどうか、期待と不安間が入り混じり緊張感が走ります。

      どうか、イメージ通りでありますように・・・! と…!

      OK!  いい感じです!

◆外観
バルコニーがまだ出来ていませんが、これが取付くとほど良いバランスになると思います。

  外観南

  外観東
  
  外観②

  外観④

  ポーチ

◆内部
  
  キッチン①

  キッチン2
  2階のダイニング・キッチンが生活の中心の家です。

  らせん階段白
  白く塗装された”らせん階段”きれいでしょ…
  
◆次に各収納部分をお見せいたしましょう。
収納部分は快適に生活を送るには非常に大切な部分です。
それは何をどのように使い・それをどのように収納させると便利で効率的で使い勝手がいいか・ということがイメージし明確になっているかということが大事です。

それによって収納の目的が一つ一つ違い、棚の広さ・長さ・奥行き・棚板のピッチ等違ってきます。

今回も一つ一つの収納部分にこだわり、住まい手にとって一番適切な収納方法を住まい手と共に考えつくりつつあります。

  ワークスペース
  2階奥様・子供さんワークスペース:掘りごたつ形式です。
  カウンターの正面には透明ガラスの窓

  納戸①
  2階キッチン奥・納戸可動棚:上部にはロフト納戸を設置いたしました。
  空いているところは、どんどん有効に使いましょう。

  書斎
  1階ご主人;書斎 大きなカウンターとぎっしりと稼働棚を設置

 
◆変わった収納スペース

これなんでしょうか…?
  網戸収納
  これは、夏になったら玄関に取り付ける網戸を収納するスペースです。 

ではこれは…?
  テーブル収納
  茶の間におく座卓収納スペースです。座卓も組み立て式でつくります。 

等々 まだ完成品ではありませんが、チョット早いお知らせでした。
今は日に日に、現場も変わってまいります。

次回の報告をお楽しみに…!

※完成見学会は3月14・15の予定です。