現場報告◆ソ-ラー床暖の家:西条(旧東予市)

現場報告◆ソ-ラー床暖の家:西条(旧東予市)

一昨日、太陽熱床暖房”そーらー連”の床下の煙試験を行いました。

これは、床下の気密性をチェックするものです。

それは、以前説明した通り、
この暖房は屋根板金のすぐ下に空気層をつくり、その空気を太陽熱で熱し温めそれを床下にダクト(太いパイプ)で送り、床下の基礎コンクリートを温め(蓄熱させ)、そして部屋の温度が床下よりも低くなった時、部屋の床板に築けたガラリを通して熱の移動をさせ、家を暖房する仕組みです。

ですから、床下の気密性が悪かったならばせっかく温めた空気を送っても、外に逃げてしまい床下の温度が上がらず、効率よくコンクリートに熱を貯めることが出来ません。

そのために床下の空気がどこかに漏れていないか検査を行います。

その方法は、床下に空気を送るダクトに煙を流し強制的に床下に送ります。そしてどこかから煙がが漏れていないかどうかチェックするものです。

検査の結果、幸い問題はありませんでした。

煙試験②

煙試験
ごめんなさい。写真ではあまり煙は見えませんね…!
でもかなりの量の煙を写真のダクトから床下に送りました。

以下現況です。

西面
西面

北面
北面

東面
東面

南面
南面

駐車場1
駐車場と渡り廊下?

駐車場2
駐車場:コンクリート打ち放しと鉄骨むき出しの仕上げになります。

イス
このイス いいでしょ…!
大工さんが残材で作ってくれました。
施主さんはすっかり気に入り追加注文していました(笑)

今後の工事は外部の鉄骨造りのバルコニーが南面に取り付きます。
コンクリート打ち放しの駐車場と鉄骨のバルコニー、無垢の木表わしの住宅との
コンビネーションが楽しみです。

また住宅と駐車場をつなぐ鉄骨造の渡り廊下(ピロティ)も楽しみです。

◆お知らせ

完成見学会を開催する予定です
6月20(土)・21(日)

あなたも是非お出で下さい。