現場報告◆ソ-ラー床暖の家:西条(旧東予市)

現場報告◆ソ-ラー床暖の家:西条(旧東予市)

工事も進み現在の様子をお知らせいたします。

◇外部の足場が外れました。
◇ソーラー床暖房もほとんどのダクト工事も終わりました。
◇工事も急ピッチで進んでおり、現在壁下地の石膏ボード張りに入っています。
◇また、多くの家具も取り付けられています。
◇内部の階段・吹き抜け部の手すりは、スチール(鉄)でデザインしています。
◇コンクリート打ち放しの駐車場も工事を始めました。

外観①
屋根の頂部で光って見えるのはガラスです。屋根鉄板下の空気の温度を急激に上げる為のものです。

外観②

ハンドリングボックス①
ハンドリングボックスと呼ばれ中にファンが取り付けられ、屋根で温められた空気をここ一か所に集め、床下に送ったり、夏場は外に排出したりと運転を制御しています。

立ち下がりダクト
温められた空気を床下まで送るパイプ(ダクト)です。表面の仕上げは白い塗装でしようと思っています。

書斎①
2階書斎 書斎上部に大きな三角窓を設置しています。

床の間
床の間下地の状態

階段①
階段下地、出来上がりは多分 カッコイイ と期待しているのですが…

階段②
階段室に面して、縦長の大きな窓を設置しより開放感を演出しています。
春には窓の向こうは、菜の花畑でさぞかし美しく、また春を感じさせてくれることでしょう。

       以上 報告終わり

追伸:何か写真の色が良くないですよねぇ~
だれか教えて下さい。逆光に近い時なんてどう写せばいいんでしょうね・・・?