昨日は大阪

こんばんは、久しぶりの投稿です。

昨日は大阪に『自立循環型住宅』のセミナーに参加するため行ってきました。

『自立循環型住宅』と言うのは、敷地が持つっている自然エネルギー(風・太陽熱・光等)を出来るだけ活用し、より居住性や利便性を向上させつつも居住時のエネルギー消費量(二酸化炭素排出量)を、2000年頃の標準的な住宅の半分にすることが可能な住宅をいいます。

つまり、自然の風や太陽熱等を利用したより快適な省エネ住宅とでも言うところでしょうか…!しかも大事なところはどの位省エネなのか数値化できることだと思います。

ぼちぼち「石油の時代」が終わりを迎えそう?な傾向にある時また、地球温暖化問題を抱えている今の時代には必要なこととだと私も思います。

これは従来から私どもが行っている、自然の風や光を採り入れた健康的で気持ちい自然素材の家づくりの延長線上のものでもあり共感するところも多く、より省エネ等を意識したものと捕らえています。

今後の家づくりでも積極的に取り組んでいこうと思います。

追伸:今日家の前の堤防の桜並木が満開でとても綺麗でした。やっぱり桜はいいですよね~! 気持ちが晴れやかに和みます。家から桜並木が見えるなんてチョット贅沢でしょう!