半断食

 半断食

9月の連休を利用して
橋本宙八先生の主催する”半断食セミナー”に参加してきました。

        
                        橋本宙八先生 & 橋本ちあき先生


通常は福島県のいわき市の山の中で行っているものですが、今回は出張セミナーで松山沖の中島の宝山亭という民宿で行いました。

ここは目の前が砂浜で非常に景色のいいところでした。

        
                                            宝山亭に面した海辺

           


           


       


       
       

チョット期間も長く連休とはいえ仕事の進み具合を考えると迷いましたが、
現在の自分の健康と信頼できる友人の進めもあり、決断しました。

当初の目的は短にダイエットしたかっただけ・・・!


その目標は3日で3キロ、最終的には4キロの減量と目的はほぼ達成できました。

ただ
それだけでも嬉しく満足でしたが、
それ以上に参加することにより、思ってもいなかった私の知らなかった世界を知ったことは大きな驚きと大きな喜びでした。


        

        

今後の私の価値観をも変えるかもしれない、いろいろのことが見え、思い、感じることができた ”半断食セミナー” でした。

それは 「マクロビオテック」 という世界でした!

”食養生”というらしいですね・・・

マクロビを既に実践している人や知識をお持ちの方には
なんてことないことかもしれませんが、
何の知識もなかった私には驚きでした。

食べ物の種類やその食べ方で健康な人は勿論、
チョット身体が病んでいる場合でも
健康的に心身ともに癒されてしまうんですね・・・

実際に参加者の何人かは健康を害していましたが、
一緒に生活している中でどんどん目に見えて改善していくんです・・・!

本当に驚きました!


             

橋本宙八先生及び奥様のちあき先生から
毎日色々な”食”に関するお話や実例・講義を受けながらの半断食セミナーでした。

それは単に話だけのものではなく実際に自分の体の状態の変化やら、他の仲間の様子・症状が変わっていく状態を目で見、感じながらのものですので、非常に説得力がありました。

お陰でたった1週間の生活でしたが、私の”食と健康”に対する考え方も変化が起きはじめ、帰宅後も私の食生活は依然とがらりと変わりつつあります。

まだ帰ってからたったの2週間ほどしか経っていませんが、
今後も ”健康と食” のことを考えながらチョット マクロビ的な生活を続けたいと思っています。

また、現在の私の建物・家づくり において 空間づくりを通して
そこでの生活者が ”健康的” なライフワークを送れることを大きな目的としていますが、 

今後は”食”も含めた ”住” 健康的なライフスタイル の提案も併せて行っていければいいなと思うようになりました。

勿論 ”食” については まだ知識も経験もありませんが、
今後勉強し努力することが必要です・・・

       


追伸

とにかく、ここでの生活は本当に楽しく有意義なものでした。

       


9月の下旬だというのに天候にも恵まれ、毎日ロードワークの後では目の前の海でワイワイ・キャアキャアと大声を出して泳いでいました。

本当にここでの生活は仲間と共に楽しみ、すっかり童心に還ったもので心身共にリフレッシュ、再リセット出来ました。

お陰で帰ってからすぐ行ったプランニングはクリアになった頭で非常にスムーズにいいものができました 笑・笑・笑


それと、
セミナーから帰って以来”ふっつ”と気づくと相手に対して自分の言葉使いが以前と比べると柔らかくなっているんです・・・

           気のせいかもしれませんが・・・


また
これは気のせいではありませんが、あまりイライラしなくなっている自分がいます。心が穏やかという感じです。

これもだんだん食により変化し始めたことなのでしょうか・・・?

           これこそ一時でおわらければいいのですが・・・





      
          


         
          


            本当に参加できてよかった・・・


              ありがとう ございます


   最後に参加した人全員がダイエットにももちろん成功でした。
多い人で6キロ以上(彼は同時にタバコもやめました)少ない人でも2~3キロは健康的にダイエット出来ていたみたいです。短い期間で・・・



              


もし半断食・マクロビに興味がおありでしたらHPもしくは下記に連絡してみてください。
      
                        www.macrobian.net
                    
           マクロビアン:0246-88-2545